2006年03月25日

Still waters run deep. (深い川は静かに流れる。)

大分暖かくなってきて、清々しい気分じゃのぉ
チューリップが現代のヨーロッパでは春の風物に
咲き出す頃なんじゃが、この世界でも交易品として
イスタン辺りに出てくるんじゃろうかのぉ。
出てくれば宝石以上の取引品かw
わしも老いたのぉ。こんなことが書いてあるとは。
正典の「副官を育てる」の項で神はこのように述べておられる

初期値の低い特性値は、
レベルアップ時に上がりやすい傾向があります。



すこし、読み替えてみるとな

初期値の何か高い特性値を持つ副官は
レベルアップ時に上がり難い傾向があるということじゃろう。

とすると、第一の仮説は真理に近かったようじゃ。

確かに2号の初期段階での特性値上がり回数は
他の兄弟にくらべて半分くらいの回数しか上がっておらんわい。

これなら航海20日ぐらいで
よい副官かどうか少しは、あたりをつけられるかもしれんのぉ。

では、今のオズバルド兄弟達じゃ。
長男

次男

三男

末弟

1号にもSランクが点灯するとは^^

期待の末弟の船医じゃが
以外に中ぐらいじゃったわい。
やはり特性値が上がらんというだけでは
その特性値が高いとは言えんようじゃな。ガックリ

なんの特性値が高いかは、今のわしのやり方では予測できんようじゃ。

しかし、末弟の船医特性は30以下という目星もはずれてしまったわい。
神様もなかなか難しい課題を出して下さるのぉ。

これで第二の仮説は間違いということじゃ。
信じて検証しておった者がおったなら許して下され。

この点については「大航海時代オンラインまとめwiki」に出ておったので
それを参照して下され。

なんとなく知り切れトンボな検証になってしまったんじゃが
まずは副官達の検証はここまでにしますのじゃ。

なに?ランクの低かった三男と末弟は首にするかどうかかね。
せっかくの兄弟副官じゃ。このまま頑張っていただくことにしましたのじゃ。

二人目の副官はちと雇いまくるかもしれんがのぉ。w


Wikiの話をしたのでな、ちょっとだけお付き合い下され。
わしは神の作り出した物の対象として
勝手に「大航海時代Online まとめ wiki」下典と呼ばせていただいておるんじゃが、

皆で作り上げた、社会存在説の具現のような崇高さを感じておるのじゃよ。

Wikiを作り維持してくださる方に
そしてそれを更新していく先駆者達の冒険心に
深く深く、わしから礼を述べさせていただきますぞ。
「これからもよろしくじゃ、そしてサンクスじゃよ。」^^ノシ
posted by たぬ吉 at 17:05| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわです^^
よい子は成長しにくいってことですねw
検証を参考にもう少し副官の見極めを頑張るです^^;
検証ご苦労様でしたm(_ _)m
Posted by ランペルール at 2006年03月25日 21:57
私も条件が3つそろえば「?」出現だと思ってwikiにそう書き込みしてました^^;
ただレベル条件を満たさず、特性値も?のままでも「?」スキルが出ることがあるわけで、出現条件に関してはまだ検証が足りないんではないかと思ってます。
レベルアップ時の上がりやすさに関しては、Sランクでも6回連続で上がったことがありましたのでかなり当てにならないとは思うんですが、Lv8くらいまで育ててみて上がりやすかったらスッパリ切るってのもアリかなと思います。結局は可能性と時間の両天秤ですし、特性?のうちにクビにしてしまえばそれが当たりだったのか外れだったかはわからないわけだから、(精神的には)痛くないですよね。

それでは、検証お疲れ様でした。
Posted by comecome at 2006年03月26日 11:40
>ラン君へ
副官育成たいへんじゃが頑張ってくだされ。

>comecome様へ
コメントいただいたのは初めてじゃろうか
ようこそおいで下された。

貴重なご意見ありがとうじゃ

実はこれにはちょいとしたエピソードがあってな

この副官達をセビリアで雇い入れた後の
最初の航海の話じゃ。

わしはロンドンに戻る用事があってな

セビリア−ロンドン間はわしの船では
15日ぐらいの旅なんじゃが

その間、それぞれ副官に3回のレベルアップが
発生したんじゃ。

なにせ一緒に雇った副官なんで
同時にレベルアップが発生するじゃよw

するとどうじゃ三男と末弟は次々に特性値が上がるメッセージが流れる
長男と次男は少ししか流れんように感じた

わしは三男と末弟に「いい子じゃ、いい子じゃ」とモニターの前で歓声を上げていたぐらいじゃ

実際は1号(5回)、2号(4回)3号5号(6回)
微妙な差なんじゃが、この最初3回までのレベルアップが見極め所なんじゃないかと考えておるんじゃ。

二人目の副官で検証する予定なんじゃが、
はたして二人目を雇うのはいつのことやら^^



Posted by たぬ吉 at 2006年03月27日 07:18
Salut!!! (久しぶりに使ったわ^^;)

いかがおすごしですか? 

このたびブログを、再開しました^^  

(まだ準備中ですが、)

とりあえず、ご報告を。

どんな感じで進むか・・・わからないですが^^;

よろしくおねがいします^^

たぬ様 さお様 
ブログ復活してしまいました^^;
お暇な時に遊びに来てくだされ。


いつも見ているブログは・・・スイマセンが、リンクさせていただきました^^;


Charlotte Fabian & Jeanne d'Arc  in Euros.
Posted by Charlotte Fabian & Jeanne d'Arc at 2006年03月29日 21:44
ブログ復活おめでとうじゃ。
こちらも再リンクさせていただきますのじゃ
Posted by たぬ吉 at 2006年04月02日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15438582

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。