2006年02月20日

奇蹟の検証(本編)

「親愛なる教皇猊下に謹んでお伝え申し上げます。
 事は神の御手による神事の秘匿にて
 その所業が、聖なる物か魔なる物か
 その判断は愚僧の如き卑しき身にはいたしがたく・・・」

その日は海も穏やかで、風も暖かまさによい漁日といえた。
ここはシラクサ、島と半島に囲まれ海流が
地中海屈指の漁場を作り出しておる。

いつも通り朝の漁から戻ったわしら夫婦の所に
教区長様から1通の手紙が届いた。

いつもの定時連絡の催促かと封を開けると
中に丁寧に油紙に包まれた封書が
蝋印には三頭のライオン
王家の紋章とは、どうやらただならんことらしい。

蝋印を傷をつけぬよう注意しながら中身をあけると

神の忠実なる牧徒 たぬ吉よ
聖典に新たなる奇蹟の力が現れた
神の奇蹟を疑うことは許されないが
間違った解釈で民衆を惑わすことは許されない
聖典に顕現した
「保管スキルランクが相手の収奪スキルランクより高い場合、白兵戦に負けてもアイテムを収奪されない場合があります。
保管スキルを持っていると、装備していない服の傷み具合を少しだけおさえます。」
我々は真実を解き明かさねばならん
そなたに調査を命じる。これは勅命である。

なんと、神の奇蹟を調べろとの仰せじゃ。

どうやら聖典に現れた奇蹟は
@装備品が壊れ難くなる
A収奪に対抗できる

わしは先ずセビリアへ向かい
新品の修道衣と船箪笥にしまう修道衣合わせて3着を
それぞれ1号・2号・5号に持たせ
hokan101.jpg

修行者の聖地インドへと向かった
さらにカルカッタ手前のマスリバダムの港で

hokan102.jpg
<停泊すること200日>

 経過着用非着用1非着用2
保管R0100日29-127-328-2
150日28-227-327-3
200日

28

-225-526-4
保管R5100日28-229-128-1
150日28-227-327-3
200日28-226-426-4
保管R10100日28-229-129-1
150日28-228-229-1
200日27-327-329-1


どうやら保管スキルは利いてはいるようじゃな
ただ、勘違いしてはいかんのは
装備中の衣服の損壊は免れんようじゃ
あくまで箪笥にしまってあるのものみが守られるようじゃな

冒険者がお宝を運ぶにはいいようじゃが、
探索能力の低い、わしにはほぼ意味無じゃな。

ヨーロッパに戻ったわしは

今度は単身アテネに向かった
ここには、地中海の山賊としては名の知れたヘラクレイトスがおる
わしの相手には申し分ないじゃろう

hokan104.jpg
hokan105.jpg
hokan106.jpg
<所持品一覧>

戦闘開始前の所持品を一定に保ちながら
奴と戦うこと30戦、勝敗は無勝30敗
予定通り死にまくりじゃ。^^

 保管R0保管R5保管R10
1回戦15000Dグローブ10000D 5000D 
2回戦15000D 10000D 5000D 
3回戦15000D 10000D 5000D 
4回戦15000D 10000Dグローブ5000D 
5回戦15000D 10000D 5000D 
6回戦15000D 10000D 5000D 
7回戦15000D 10000D 5000D 
8回戦15000D 10000D 5000D 
9回戦15000D 10000D 5000D 
10回戦15000Dサンダル10000D 5000D 


死んで始めてしる事実とは、なんと恐ろしいことじゃな。
奪われる金が一定しておるとは
山賊さん曰く
「おい、有り金の15パーセント置いてきな!
 いいか、びた一文負けてやらんし、多くも取らんから安心しな!
 ただし、保管があればランク分だけ割引だ!」
几帳面な山賊達じゃ、関心したわい。

hokan107.jpg

昼間山賊と死とうを繰り返したわしは
そのままアテネで海賊が出没するという夜をまったんじゃ。

これまで海賊さんに襲われたことはあったが
海賊さんを襲うのは初めての経験じゃ。

まずは品定めじゃ。せっかくじゃから大物狙いと
探してみると意外におらんもんじゃ。

名前が色付いた連中が酒場にはおったが
どうやら飲んだくれておる様子
沖に出る気配がない。

何度か沖に出たりを繰り返しておると
おったー、赤い名前のポルトガル海賊じゃー。

しかし、ワクテカしすぎて
襲われて、ボロが出た。

******の強襲です!
スクリーンショットを021906 193730.BMPに保存しました
敵船******に拿捕されてしまいました!
******に敗北しました…
戦闘名声が9下がりました
たぬ吉>w
この海域で海賊被害が発生しています!
******>M?W
たぬ吉>ニマッ


その後、この海賊さんとはコンタクトに失敗。
残念じゃ。襲って(?)ほしかった。

そうこうしていると、今度はフランス海賊ぐうどる(名前出しでOKいただきました)ハケーン@@

今度は逃がさんように慎重にコンタクト
なんと襲っていただける、いやご協力いただけるとのこと。

しかも収奪R7(公開OKいただきました)との話。
まさに探していた逸材じゃ。

これで真実に王手をかけることができますのじゃ、
胸の前でクロスを交わしつつ
「たぬ吉、逝きまーす!」

  交易品積荷所持金アイテム
保管R01沈目37オリーブ油6資材76160 
2沈目37オリーブ油8資材81223 
3沈目37オリーブ油1579582 
4沈目37オリーブ油1579164 
5沈目37オリーブ8資材79582 
保管R51沈目27オリーブ油28食料79909 
2沈目27オリーブ28食料79909 
3沈目27オリーブ油1579908 
4沈目27オリーブ油6弾薬79909ファルコン砲2門
保管R101沈目17オリーブ18食料79909 
2沈目17オリーブ1579909ジレ
3沈目17オリーブ油4弾薬95892 
4沈目17オリーブ18食料83908 
5沈目17オリーブ18食料79909 


予定は連続沈没15回じゃったが
数え間違いで14回の沈没となってしまったわい。

はたして、死を賭して得た物は、神の啓示か悪魔の所業か

この結果、判断が難しいのぉ
神の奇蹟、保管力の及ぶ範囲は
交易品のみということじゃ
所持金や装備品、アイテムの損失には影響せんということか

なるほど、白シャツ一つアイテムも現金も持たず
大海原を航海する船団には有効なスキルといえるか
しかし一般の航海者にはどうなんじゃろうのぉ。

今回、奇蹟の検証のため手を貸してくださった
フランス海賊ぐうどるさん
わしは殺伐とした船上では、恐ろしい海賊の姿を想像しておったが
岡に上がってお会いしてみると、まだお若い好青年じゃた。

話し方も丁寧じゃ、どこかの貴族の御曹子か何かかもしれんのぉ
海賊稼業とはなにやら訳がおありなんじゃろう
ま、あまり詮索してもいかんな。
ぐうどるさんには感謝じゃ

hokan108.jpg
<おそらく未来ある青年提督じゃろう
 正面からの写真の公開はさけさせていただきますぞ。>

それと、アテネ沖での突然の検証作業
航行中の船舶には多大な迷惑と
ご心配をおかけしてしまった。許してくだされ。

特に何人かの方はTELLまで下された
緊急時にて対応しきれなかった事、おゆるし下され。

NPC戦じゃが、基本は同じのようじゃ。
(アテネ沖でロードス島海賊さんとも闘ってみましたのじゃ)

敵船ロードス島海賊Aに拿捕されてしまいました!
交易品オリーブ油を45樽奪われました!
マッチロック式射撃銃を奪われました!
弾薬を5奪われました!
金貨を78747j奪われました!
ロードス島海賊Aに敗北しました…


なんとオリーブ油が、ぐうどるさんより手誰とは!><;ぐうどるカワイソスじゃ
こんな弱い海賊が、収奪Rいくつなんじゃ @@;
たぬ吉の船員をたった2人に減らしても白兵で負かす時がある相手じゃぞ

何回か戦ったんじゃが、白兵を嫌われ
砲撃で揺れて船員が投げ出されて沈むの繰り返しでな
残念ながら検証数は不足じゃが、結果は必要なかろうて
どうしても知りたい方は自力で調査くだされ。

hokan103.jpg
<アテネの流行>

さて報告書を書かねばな
「親愛なる教皇猊下に謹んでお伝え申し上げます。
 事は神の御手による神事の秘匿にて
 その所業が、聖なる物か魔なる物か
 その判断は愚僧の如き卑しき身にはいたしがたく・・・」
posted by たぬ吉 at 19:56| Comment(10) | TrackBack(1) | スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す・・・。すごいよたぬ吉さん。確かにたぬさんでない人だと検証するのは難しいよね。


すっごく参考になりました。ご苦労様ですー
Posted by エリスさん at 2006年02月20日 20:06
他にもこんなに実験していたとは・・
おつかれさまでしたw
Posted by ぐうどる at 2006年02月20日 22:36
すげー!たぬ吉さんってさすがっす。
こんな恐ろしい実験をしてくださるとは・・・。
今度ぐうどるさんにも挨拶しとこう^^

そして俺の保管は要らないってことが判明したぜ。
サンクスアミーゴ!
Posted by 銀河 at 2006年02月21日 05:32
シラクサでの極秘指令とは、
これだったんですね!
保管スキルは収奪スキルに勝るか!

体?!を張ってまでの、実験
おつかれさまの一語です!

ここで、紹介された、ぐうどるさん
実は・・・前の商会長Jさんのフレで、
過去のイベントのときにお会いしたことが・・・



Posted by Charlotte Fabian & Jeanne d'Arc at 2006年02月21日 08:00
>エリスさまへ
人にできない航海をしてみたいもんじゃ
いや、人のしない後悔なのじゃろうか・・・

>海賊ぐうどる様へ
今回はお手伝いくださり感謝じゃよ^^
また何かありましたらよろしくじゃ

>銀河さまへ
保管スキルと収奪スキル
この先、副官が乗船すると
どうなるかわからんのじゃがな

>シャルさまへ
ねぎらいの言葉いたみいります。
アテネでないと装備の補給が難しくてな
ラスパ辺りでは着る物に不自由なんでな
ぐうどるさんがいてくれて助かりましたのじゃよ。

Posted by たぬ吉 at 2006年02月21日 17:42
さすがたぬ吉さんです。
他の人にはまねのできない検証を公開して頂いてありがとですm(_ _)m

これでまた1つ謎が解けました^^
おつかれさまでした。
Posted by ランペルール at 2006年02月21日 18:58
たぬ吉さん、お疲れ様でした。

「たぬ吉、逝きまーす!」
と出撃していくたぬ吉さんをアテネの岸から
見送らせて頂きましたです。
(*・ω・)ノ))

すっごいデータですね。 _ロ(・ω・=) メモメモ
さすが神の忠実なる使いまぅ!


さっそく陛下に報告せねば フフフフフ・・・
Posted by ロベルト本郷 at 2006年02月22日 00:19
>ラン君へ
表にして気づいたのじゃが
保管スキルがあると収奪される際に
より安価な交易品が奪われるようになるようじゃな。

>ロベっちへ
ご心配おかけしましたのじゃ。
まぅ陛下によろしくじゃ
Posted by たぬ吉 at 2006年02月22日 09:57
たぬ吉さん、検証お疲れ様でした。^^
そうですか、交易品に効果があるだけですか。。。
私は素で保管9なのですが、アイテム収奪防止に期待していたんですけどねぇ。^^;
でもせっかくなので10まではあげてみようとは思います。^^
Posted by フルーツオレ at 2006年02月22日 14:30
>フルーツオレ様へ
沈没しても、失う物が予測できるのなら
保険用の積荷を積載しておくことも
一つの方法じゃな。

50樽ほど鯖でも積んでおけば
Rank9なら強欲鉄鎖でブーストするだけで
Rank14じゃから
収奪Rank14までの海賊さんなら
宝石満載でも鯖と食料が収奪される可能性大
アイテム1個取られるかもしれんが
どうせこれはとめられんことじゃから

保険と思って、安物交易品をお積みなること
お勧めじゃよ。

保管の無い人も
強欲鉄鎖で瞬間ブーストすれば

安物交易品を取らせる可能性は
上がるはずじゃよ。

あぁ、でもこれは多分じゃな
まだ強欲鉄鎖の効果は調べておらんかったわい。

しかし、海賊さんへの嫌がらせには最適じゃな。

わしはPC海賊に襲われた瞬間、
強欲鉄鎖でビカッと光ってみせてモニターの向こうのPC海賊さんが
いやそうな顔を想像するのが楽しみなんじゃよ。
Posted by たぬ吉 at 2006年02月22日 16:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13523707

この記事へのトラックバック


Excerpt: (冒険職・生物学者)最近副官育てをがんばっています。とりあえず、冒険、交易、海事...
Weblog: ゆ??ぞ??ブログ
Tracked: 2006-03-03 10:19
×

