2006年02月14日

Der Konig der Kuchen(お菓子の女王様)

さてさて、今日はバレンタインの日じゃ。
親しい方に日頃の感謝を、
愛しき人には心を込めて、

そして、あなたには神の祝福がありますように。

何!わしか?わしは奥さん手焼きの
バウムクーヘンをいただきましたぞ。^^?
さてさて、先日はイスパニャン桃夏さんの
お料理教室のお手伝いに行ってきましたのじゃ。

お菓子の女王様
<Baumkuchen>
お題はドイツ菓子のBaumkuchen(バウムクーヘン)じゃ

食べたことはあるかね?
Baumはドイツ語で木、
kuchenはお菓子という意味じゃ。

この年輪のような見た目からそう呼ばれておるんじゃよ。

大航海の時代、食文化は食べるためのパンと
楽しむためのお菓子(ケーキやビスケット)に
二分化していくんじゃよ。

それだけ様々な食材がこの欧州に集まって来たんじゃろうな
人々の暮らしが裕福になってきた証拠じゃよ。

もっともお貴族様でもないかぎり
普通の庶民ではまだまだ口にすることなど
めったにない物じゃ

なので、ここは自分達で作ってみようということじゃよ。

この日、あらかじめ桃夏さんからお題を聞いておりましたのでな
わしなりに調べたところ
http://www.juchheim.co.jp/group/baumkuchen/

なになに、小麦粉、油脂、蜂蜜、卵、香辛料等で作った生地を
木の棒に巻いて焼くのじゃな。なるなる。

よし、香辛料は何だかわからんが?
植物油と蜂蜜が必要じゃろう、では前もって用意せねばと朝から準備。

リスボンで無事、桃夏さんとさおたんと合流。

桃夏お料理教室
<桃夏お料理教室>

イベント連絡用に
1号をリスボン酒場、
2号をオポルト
3号をファロ
5号をマディラにそれぞれ配備。

そこで、さおたんに蜂蜜なら沢山買ってきましたぞと
伝えたことろ、「蜂蜜?いらないよ?」とけんもほろろ

どうやら、この世界のレシピでは蜂蜜は使わんらしい。
(植物油など集めるの大変じゃったのに)OTZ
どうやら調べる資料を間違ったようじゃ。(*ノ-;*) シクシク

そんな、わしの無駄な苦労とは関係なく
桃夏さんのイベントは無事終了。 (o^∇^o)ノヨカッタ ヨカッタ

実はこのイベント、わしには裏の目的が存在したのじゃ。
わが悲願、超レアアイテム。
奥様手焼きの「ぶぁーむくーぅへん」を手に入れるのじゃ。(-_ *)キラーン

room2:たぬ吉>さぁて、ではでは。せっかくお作りになった。お菓子じゃから
room2:たぬ吉>日頃のお世話になっている方々に差し上げねば
room2:桃夏>うんうん
room2:**********>はやいなー
room2:たぬ吉>と、我が奥様も思われませんか?
room2:さおたん>たぬ吉いくらで買うw
room2:桃夏>ええ・・・お金取るんですか><
room2:たぬ吉>へっ@@;
room2:**********>いきなり修羅場w
room2:オンマイビート>しっかりしてんなーw
room2:さおたん>有り金全部でいいよw
room2:オンマイビート>怖い怖いw
room2:**********>うーむ・・w
room2:たぬ吉>おぉ手持ちでよいかね?
さおたんにトレードを申し込みました
room2:さおたん>銀行へゴウ
さおたんがトレードの申し込みを断りました
room2:オンマイビート>…やっぱりなw
room2:たぬ吉>いぃぃ!
room2:ナータ>あはっw
room2:たぬ吉>18M
room2:さおたん>よし
room2:たぬ吉>まじっ!か
room2:さおたん>ウヒヒ
さおたんからトレードを申し込まれました
あなたに申し込みが来ています。返答してください
所持金を18000000j渡しました
バウムクーヘンを91受け取りました
トレードが成立しました
room2:たぬ吉>おお^^
room2:たぬ吉>端数は勘弁じゃ
room2:桃夏>わあ 18mのお菓子っ
room2:さおたん>18Mで売れましたw
room2:オンマイビート>(((((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
room2:ナータ>すごーい^^


という訳で裏計画通り、無事(?)レアアイテムのGetに成功しましたのじゃ。

18M投下
<超高級菓子Get>

海はまた、一から出直しじゃな。(ノハヽ)ヒーン

さおたん

皆、酒場の娘さん達から
日頃の感謝にビスケットは頂いたかね
他の娘さんからもいただける事祈っておるよ

さてわしは、このレアアイテムお返しはどうしたものかのぉ
まさか18Mの3倍。まさかのぉ。はっはっは。

ハローワーク
<さて、また稼がねば>


posted by たぬ吉 at 07:21| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イベントお疲れ様でした。
私はアフリカだったので、リアル知り合いにイベントを伝えたのですが、
そちらもリアル予定で行けず……( pq)
申し訳なかとです( pq)
Posted by 美紅 at 2006年02月14日 09:38
うわ〜><参加したっかった^^;
予定通り?!仕事で、
ログッたときは22時すぎ
たぬ様1号にメッセ入れたのですが・・・
これ見て納得?!^^;

Charlotteも、つい2日前・・・ 
身体言語GETのために、食品商に。
・・・で、会計、食料&調味の2取引を、取得して
元からあった調理を、上げておりまする^^
(これに味しめて、Jeanneも紡績商へ転職か@@)

今度お会いした時は、
さお様 たぬ様一行へ、おかしの差し入れを!!
(おっかけファンの差し入れと思えば^^;)
Posted by Charlotte Fabian & Jeanne d'Arc at 2006年02月14日 11:05
>美紅ちゃんへ
いえいえ、桃夏さまの副官として
なんとかお役に立てておれば幸いなところじゃよ。
遠方からの応援感謝しますぞ。
>シャル様へ
お気持ち感謝じゃ。
今、度商人艦隊でも組んで
買い物ツアーでも、ご一緒いたそうかのぉ。

Posted by たぬ吉 at 2006年02月14日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13261822

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。