2006年01月22日

商人への挑戦状

いやいや、昨日は慌しい一日じゃった。
皆にも取り留めて構いだてしてやれず、すまんかったのぉ。
久しぶりの大仕事が舞い込んでな
てんてこ舞いだったんじゃよ

わしら下っ端の修道僧は皆内職をやらないと食っていけないのが実情なんじゃ。

教区長ぐらいに出世しないと
英国国教会からは何もいただけないんじゃよ
幸い王宮からよく200巻の毛織生地なんていうお仕事もいただける
御用商人にもなれて商売の信用も着いてきておる。

さおたん所属の商会、「神薙」には2号もお世話になっておるんじゃ。
この店の隅には「短剣」を置かせてもらっておるんじゃよ
よかったら買ってくだされ。

で、今回の発注はなんと

綿生地@800、皮紐@400 @@;エッ、エー
リアルタイムで3時間以内に集めてくれ。@@;エッ、エー
とある商会さんからの依頼じゃ。
(しかも、工場が決まってなかったので
配送先は商品を集めてから決める事に・・・)

大量と前置きがあったが、マジかね?
模擬戦の前じゃが、こいつは商人の戦闘じゃな

しかし、わしだけでは手に負えん。
最終積載数は1200樽じゃからな

3号は縫製を始めたばかりで
はっきり言ってレシピがわからん
革紐っていったい何じゃ?わしゃそんな物作った事ないぞ?

縫製(カンスト非優遇)職人のさおたん(キャラ)に手伝ってもらわんと
そこで前日徹夜で、お昼寝(カンスト優遇)のさおたん(本人)を起し

早速、仕入れに行くことに

本来、大量入荷にはイングランド商人の場合
「革紐(皮革から製造)・オスロ」→「綿+綿生地・カイロ」が
一般的らしいが、今回時間がない。
そこで、オポルトとトリポリでカテ書を使っての大量購入に切り替えたんじゃ。

この分じゃと積載量が一時1500〜1800になりそうじゃぞ。

まず、ロンドンでさおたんと合流し
オポルトで皮革を購入し、トリポリに向けて出航。

革紐の作成
<洋上生産>

洋上、まだ縫製修行中の3号に
さおたんから革紐作りの手ほどきを受け、革紐400樽完成。

依頼主の商会さんから綿生地購入の応援を出していただけることに
これでわしらの綿生地負担分は約半分の400樽になった。ホッ

しかしトリポリに着くと、わしの計算違いが発覚。
ここで買えるのは綿生地ではなく綿じゃった。ガクッ

ここは異国の地、綿(要投資)が1回60しか買えん。
綿60樽では綿生地にすると25樽ぐらいに縮まってしまうんじゃ。
400樽にするのはこりゃきついわい。

たぬ吉「さおたん、いったい綿を何樽買えば足りるんじゃね?」
さおたん「うーんと。えーっと。・・・!わかった、いっぱい^^」

どうやら桁があふれて、オーバーフローしたようじゃ。
我が家は夫婦そろって大雑把な計算しかできないことがここで露呈。

仕方が無いので3号とさおたんで綿を綿生地にしつつ。
できるだけ綿を買い込み北欧方面へ向け出航。

途中、目的地がロンドン酒場に決定、
しかし、今度は仕立てが間に合わないとの話
急遽、さおたんがレシピを借りて仕立てさせていただくことに
ふぅ、これで何とか、お役目を果たすことができましたのじゃ。

奥様、お疲れ様。
<せっかくのネタじゃからのぉ。わしの方が悪魔かも>
posted by たぬ吉 at 11:40| Comment(12) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶっ・・・。

ふ、不覚にもたぬさんのカッパスゥツ姿に爆笑しちゃいましたw
Posted by エリスさん at 2006年01月22日 11:51
鬼嫁?チラッ(゚ー|コッチカラモッ|ー゚)チラッ  
って、リアルになったあとのことが結構心配w
さおたん さんも、なかなかいいですねw
Posted by ネタ at 2006年01月22日 12:02
あぁ 寝てる間にたぬ吉にしてやられたぁ・・・
確かにおいしいネタもってかれた〜!
お小遣い減らそうか検討中なりw
覚えておれよ〜 たぬ吉
by鬼嫁
Posted by さおたん at 2006年01月22日 17:40
わぉ、ペアルックいかすw
ネタSSこれからも期待していいのかなw
楽しみにまってますね(ぉ
Posted by こみぴぃ at 2006年01月22日 20:35
買い付けお疲れ様ですm(_ _)m
さおたん、お仕置きはほどほどにね^^
お揃いの服、さおたんは可愛らしいけど、たぬ吉さんはちと怖いかもですw
Posted by ランペルール at 2006年01月22日 20:54
最初、4人同時に挨拶された時はちょっと
びっくりしたがw>敬礼だったか?

でもよくキャラ作ってらっしゃいますね。

ps。寝てる間にって、ピエロ着ていて
   それは無いと思うw
Posted by ネタ at 2006年01月22日 22:23
Cafe-de-Genova代表、Vixenです。

急な申し出にも関わらず、快く了承していただいたたぬ吉先生には感謝の言葉もありません。本当にありがとうございました!

ps.
さおたん先生にTELLが飛ばなかったので書き置きを。綿だの皮だのの素材の代金については言い値でお支払いしますので、Vixenまでご一報を。
Posted by Sanative=Vixen at 2006年01月22日 23:31
>エリスさんへ
お褒め?いただきありがとうじゃ。

>ネタさんへ
お越しくださりありがとうじゃ。
さおたんはピエロ服着たまま寝落ちしたんじゃよ。で、わしがこのまま置いておくわけにもいかんので夜ログアウトさせたんじゃ。
「せっかくのピエロ服だから御揃いでSS取っておいて・・」と頼まれておったのでな
なので朝荷物の持ち替えをかねてログインして
SSをいただいたわけじゃよ。
ま、神様もこの程度は許してくださるじゃろうて。

>こみぴぃさんへ
頑張りますのじゃ。これおからもよろしくじゃ

>ランペルールさんへ
弁護ありがとうじゃ。^^

>Sanative=Vixenへ
さおたんの護衛をまたたのもうかのう。
お代は結構じゃよ。きっと彼女もそのほうが喜ぶじゃろう。なにせ最近のアテネは物騒じゃからのぉ。^^
Posted by たぬ吉 at 2006年01月23日 00:29
ピエロ服の縫製&材料調達では大変ご面倒おかけいたしました。
本来だったらCAFEの縫製職人な僕が縫えればよかったのですが、リアル外出があったために何も出来ず(泣)サテン買付のみで離脱となり…。
改めて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
Posted by ベネット@CAFE-de-Genova at 2006年01月23日 20:00
おひさしぶりでございます^^
Charlotte & Jeanneです^^

さおたんさんとのペアルック、
お似合いですよ〜^^

うらやましい限りです^^;

こちらも商人へ転職させようかと、
Char&Jeanneとも転職証を、持ってるのですが、
なかなか、2人ともCharは、冒険稼業を、
Jeanneは海賊稼業を、離れたくなさそうで、
まだ、あこがれの商人稼業状態です^^;

大航海の方もログ率低めですが、
引退はしないので、出逢った時は、
たぬ様追っかけ隊の、ひとりとして、
よろしくお願いしますね!
Posted by Charlotte Fabian & Jeanne d'Arc at 2006年01月24日 21:51
カフェのメンバーの一人のマズルカというものです。
ピエロ服の件ではお世話になりました。
ご期待にそえるかわかりませんが、もし船を新造されることがありましたらぜひご一報ください。原価でお造りいたします。
Posted by マズルカ at 2006年01月25日 03:22
>ベネットさまへ
お手伝いできて光栄じゃよ。
さおたんも同じ気持ちじゃと思いますぞ。
>Charlotte & Jeanne様へ
こちらこそ、お見かけした際は辻敬礼させていただきますのじゃ。
>マズルカさまへ
お気持ち感謝じゃ。
よければさおたんの船を造ってやってくだされ。
手習い程度じゃが造船は頑張りたいんでな。
では、海でお会いいたそう。よろしくじゃ。ノシ
Posted by たぬ吉 at 2006年01月25日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12064216

この記事へのトラックバック

[大航海] 誕生日祝いと模擬
Excerpt: スーザ先生が誕生日だと言うことで、元々お祝いを本人に内緒でしようと計画していたのだが、模擬の数時間前に急遽 ( ゚д゚)< 賛同者にむしばきんスーツを配るぞゴルァ! と
Weblog: しょんぼり日記 -幻想文芸社雑記帳-
Tracked: 2006-01-22 23:27
×

