2006年01月10日

Bad money drives out good. (悪貨は良貨を駆逐する。)

まいったのぉ。
今日もよく来てくれた、感謝にケーキでもと思ったのじゃが
今、誠に懐が痛い有様じゃ。
というのも先日、突如投資戦が勃発してしまってな
なにせ見てくれ通りの僧体じゃ。

襤褸は着てても心は錦と
威張ってはみても、
財布の中身は襤褸を着る程、いつも逼迫しておるものじゃ

じゃから、お前さん達が想像しておるより
遥かに(ここはフォルティッシモで)
懐は少ないんじゃよ。(そしてピアノ・ピアニッシモで)

フレ連中の半分も持ってないのが実状じゃよ
そういえば、ネーデルの海賊フレは
「なんて勿体、俺がたぬ吉だったら、あんなことやこんなことや・・・」
とぼやいとったのを思い出すわい。はっはっは。

まぁ、Bad moneyは聞こえが悪すぎるが
効率良く稼いでいないのは、間違いなさそうじゃな

もっとも、わしは良い使い方はしておると思っておるよ
皆にも、このことだけは知っておいてほしいものじゃ
pricelessじゃよ、金で買えない価値というものが、
この海にはあるんじゃよ。

しかし、お前さん達は何で100Mとか持っておるんじゃ

トホホ、ハンブルグで投資戦とは
大海戦は参加は、皆に花を持たせようと見送ったが
投資戦とは・・・行かずばならんのぉ
どうにか50Mまで貯まっておったんじゃが

しょうがない25Mだけ応援いたそう。(これ以上は使っちゃダメじゃ)
・・・なに、もっと入れろと申すか

では、10Mだけ応援いたそう。(英国のためじゃ、これ以上は使っちゃダメじゃ)
・・・なに、まだ入れろと申すか

あと5Mだけ応援いたそう。(皆のためじゃ、これ以上は使っちゃダメじゃ)
・・すまん、わしはここまでじゃよ

限界じゃOTZ
<明日から船員達には・・・>

結局40M+αをその場の雰囲気に飲まれて
つぎ込んでしまったわい。
お祭りとはよく言ったもんじゃわい。

わしゃ貰えんかったが爵位を貰った方もずいぶんおったじゃろう

みんなに見習って、残った投資紙をただで配りつつ
あとは様子見させていただいたわい

これで修道場の雨漏りの修繕費も使ってしまったわい
じゃから、みんなも今日は皆もお茶で我慢じゃぞ。

toushisen008.jpg
<SSの中の一番大きい額>

しかし、34億かすごい数字じゃのぉ
わしの3垢で貢いだ額のほぼ100倍じゃないかね

新港実装も近いというのに・・・
しばらく、金稼ぎ中心でこの穴を埋めておかんといかんのぉ

ちと長い前置きになったが実は本題はここからじゃ。

たぬ吉艦隊には、まだ秘密にしておったことがあるのじゃ

無刀心

実は翻訳専門家として全ての言語を網羅するべく修行中の2号じゃが
もう一つ他に別の修行をしておる。

それは無投資修行じゃ。
投資したのが3垢なのはこの修行のせいなんじゃよ

ほれ、この通り

無投資
<ケープでも>

無投資
<カリカットでも>

無投資
<ロンドンでも>

67%かね!@@;
<もちろん、申し訳ないがハンブルグでも>

爵位来ない。銀行枠ない。当然交易品買えない。
無い無いづくしじゃよ。かっかっかw
うん、あぁ、そんな修行の意味かね。

意味!
意味?
意味じゃな。ちょっと待てくだされよ


・・・う〜ん、無い。

しいて言えば苦行の中にこそ、神の導きは来たれりじゃ。

最初に決めた事じゃから
続けてしまった事じゃから
ここに至って、やめる必要もあるまいて

この修行の成果で、何か得るものを見つけた際は
ちゃんと皆にお知らせしますのでな

決してよい子は危ないので
真似してはいかんぞ(たぶん、無意味じゃ)
こういう事は、
わしのような修験者のみがやっていいことなんじゃよ。

みんなお返事は?「はい」は?
うん、よい返事じゃ。

預金が0じゃないか!
<朝、われに返ってみると>
posted by たぬ吉 at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | たぬ吉艦隊の秘密 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
投資戦おつかれさまでした^^
すごい盛り上がりをみせてましたね〜。

生憎、ビンボウなので全然参加できませんでしたが;;
フレさんたちはすごいことになってました
なんでみんなオクとか持ってますかね^^;

投資0なキャラ、、のほうが多いです、一緒に修行つませていただきます  orz
Posted by るるう at 2006年01月12日 09:57
おお、るるうではないか
よく来た。海賊を関西弁で撃沈したそうではないか
爵位級じゃな。おめでとうじゃ。ノシ
Posted by たぬ吉 at 2006年01月13日 20:24
>皆にも、このことだけは知っておいてほしいものじゃ
>pricelessじゃよ、金で買えない価値というものが、
>この海にはあるんじゃよ。

いい言葉っす。(*´▽`)
私も実践したいものです♪
Posted by ロベルト本郷 at 2006年01月15日 09:00
>ロベルト本郷さま
プライスレス、
戦友、親友、そして同国、さらに海の仲間達
大切にすることじゃ。まぅ^^
Posted by たぬ吉 at 2006年01月17日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

